2012年7月4日水曜日

サマーエンデューロード in はりちゅう 2012 ~クリテリウム編~

midoriさんと二人ではりちゅうのクリテリウムに参加してきました。

朝4:00に出発する為にmidoriさんをお迎えに行ったら…職質喰らいました。
一週間前に隣の駐車場で車上荒らしがあったとの事で警戒中だったそうです。
免許証見せて照会してもらって無罪放免ですぐ開放されました。

さて、気を取り直して出発です。
梅雨時期真っ最中の開催で空模様が気になってたのですが予想的中!

大雨です!

朝4:00に大阪を出発して現地まで下道で目指してたのですが現地に近づくにつれ雨脚は強まる一方…。
6:00に近くのLAWSONに到着したのですが周りに車は見当たりません。
はやり大雨で不参加の人が多いのかなぁと話してて7:10まで仮眠を取ってました。
その後駐車場を探して迷子になってましたが無事駐車場に到着…と思ったら大量の車がっ!
危うく満車で止められない所でした。何とか路肩の隅で確保。
117台停めれる駐車場は車!車!車!ココに停めれないと離れた場所に停めないとダメだったので助かりました。

車の中で二人してXバンドとにらめっこ。
予想ではビギナーⅠに参戦した自分の途中で雨はやみ、スポーツⅡに参戦したmidoriさんのレースは雨無しで走れるのではないかと。
前日から補給食の確保をmidoriさんがしてくださってたのでありがたく頂戴します。
お決まりのRedBullもごくごく。






































今回二人して傘を忘れたので雨が降ってる時は車内待機です。
なので自分のレーススタート時は写真がありません。
途中から雨がやんだので数枚撮って頂いてます。また入手出来ればアップしたいと思います。
1周目は最初の上りを上り切るまではローリングスタートです。
今回は雨で怖かったので最初からメイン集団にはついていかないことにしました。
後ろの方でヒヤヒヤ走ってたのですが、2つ前を走ってた選手が藪へ突っ込みました。
スタッフカーが入らなかったので大事には至ってないと思いますが雨でブレーキも効かなくて大変でした。
その後同じレベルの選手と付いたり離れたりを繰り返してゴール。結果は半分よりちょっと下でした。


次にmidoriさんのレース。雨も上がって自分の時より少し走りやすい環境です。
しかし下はびしょ濡れなので油断は禁物。
試走で気が付かなかったマンホール情報をお伝えしてスタートです。
流石midoriさん前半3週までは先頭集団にぴったりついてます。
4周目で第2集団に少し下がられてしまいました。
ここでトラブル発生。大きな落車があったようです。運営さんが救急車を入れるのでレースを中断するとアナウンス。
計測地点を通過して止められた選手の脇を救急車が急いで通っていきます。
怪我人を無事搬送しレース再開まで約25分程度中断になりました。
その間は他の選手と談笑しながらひたすら待つ。
談話の中で『細かいおが屑を含む雨水が衣服に染み込んでいるので洗っても汚れた水が続いて処理が大変!』とお伺いしました。
実際帰って手洗いしてみると、いつまで経っても黒いすすぎ水が出てきてなかなか透明な水になりませんでしたorz
残り2周のスタートはそれまでの位置取りから複数のグループに分けてタイム差で再スタートです。
再スタート後midoriさんは無事ゴールされました。
順位と疲労具合から次はスポーツクラスには出ないと仰られてました。やはり上のクラスは速いのでシンドイとの事。

その後やんでた雨が再び降りだして車に引きこもり…。帰りの支度が出来ません。
しかし我らの強い味方、Xバンドと再びにらめっこ。
一瞬の雨の切れ間を狙って10分ほどで片付けて播磨中央公園を後にしました。

帰りはよかたんで温泉に入り、寄り道をして帰って来ました。
midoriさん一日お疲れ様でした。
次は岡山ミッドナイトエンデューロと花吉野クリテリウム×2、秋の鈴鹿エンデューロ、堺浜エンデューロと続きます。(多分)

0 件のコメント:

コメントを投稿