2012年7月17日火曜日

京都をポタリングして写真を撮ろうのコーナー


らいむさんと自分が新しいカメラを購入した為、写真を撮りに行こうじゃないかと意気投合して
京都でポタリングしながら写真撮影会してきました。


祇園祭宵山でしたが車で下道をトコトコ進み北野白梅町辺りで車を停めます。
市内西側は平穏でいつも通りの交通量でした。
少し走ると京福電車の北野白梅町駅が見えてきました。
京福電車:北野白梅町駅
そこからまた少し北上して京都レンタルサイクリングツアープロジェクトのレンタサイクルターミナルにまずお邪魔しました。
ココは市内に4ヶ所サイクルターミナルを設けるレンタサイクル屋さんです。
京都サイクルリングツアープロジェクト:金閣寺サイクルターミナル

返却場所を決めていれば借りた場所と返す場所は違っても良いようです。
中でTシャツや手ぬぐい等の小物も買えるようです。
てぬぐいデザイン

らいむさんが一つ購入されました。
舞妓さんが自転車に乗ってるデザインで非常にシンプルで良い感じでした。
店内の様子































店内の様子
ひとしきり店内を拝見した後お腹が空いてきたのでお昼ご飯を食べに行きます。
目指すは二条城周辺です。金閣寺前から南下するので下りを利用してスイスイ進みます。
先頭を行くらいむさん


























到着したのはタイ国政府推奨認定店のタイカレー専門店Siam(シャム)さんです。
タイ国政府推奨認定店:siam




























扉代わりの黄色いビニールをくぐるととても感じの良い店内でした。
注文したのはグリーンカレーのポーク300g。人生初グリーンカレーです。
グリーンカレーは青唐辛子が入ってるんですね。知りませんでしたorz
ポークグリーンカレー












ココナッツミルクが入ってるので香りが凄く良かったですが結構辛かったです。
ヒーヒー言いながら食べましたがとても美味しくてまた訪れたいお店でした。


食事の後は気ままにポタリングです。裏路地を一路北へ進みます。
二階に天使が!

カラーコーンに『アーッ!!』な青鬼さん









































北野天満宮

































































気がつくと北野天満宮さんまでやってきてました。
ここは某アニメの聖地になっておりますのでちょっと中に入ってみます。
けいおん!痛絵馬




















はい、お約束の絵馬も見つかったので『べこさん』もパチリと撮って撤収です。
べこ先生













途中自転車屋さんの前を通ったのですがお高そうな自転車がワイヤー一本で止まってました。
ホイール無防備。これは怖いっ!


そして辿り着いたのは西陣にある、はちみつ専門店のdorato(ドラート)さんです。
doratoさん看板

 これが凄く分かりにくいw
生活道路にしか面してない長屋の奥の奥にあるので知ってないとまず分からないです。
けど隠れ家的なお店で凄く気に入りました。
長屋風景







































店内には各国のはちみつがズラーッとならんでます。
勿論日本産の取り扱いもありますが、取れる量が少なくなってきてるそうで数は少ないとの事でした。
全部はちみつ!
お店にあるはちみつは全て試食させて頂けるそうです。
ハチミツ試食



























あまりにも数が多いので何を基準にすればいいのやら。色も様々です。
黒色のハチミツにはミネラル分が豊富に含まれてるらしいのですが癖が少しあって合わない方もいらっしゃるそうです。
お土産にコーヒーの花から取れたハチミツを購入しました。
コーヒーの花から取れただけあってコーヒーとの相性が良いとの事です。
お砂糖の代わりに少しずつ入れてみようと思います。


そしてdoratoさんに近くには信長塀があるので写真撮ってみたら?と場所を教えてもらいました。
お店の目の前の通りにありましたw
信長塀とチャリンコ





今日(2012/07/16)の京都の最高気温35.1度!
途中で休憩を挟んでるとはいえ疲れも出てきてます。
そこでさらさ西陣さんという昔の銭湯を改造して営業しているカフェに行く事になりました。
水分補給しないと倒れてしまいそうです。
さらさ西陣さん外見

















到着と同時に聞こえる楽器類の音…。
何と今日は座席を全て撤去して無料ライブを行なっていました。
音楽などのイベント会場にもなるとは聞いてましたが運良く巡り会えれました。ラッキー!
しかも演奏しているのはらいむさんがCDを持っているという『ザッハトルテ
ザッハトルテ

丁度某聖地席辺りが演奏会場になってました。
少しだけ聞かせてもらいましたが座って休憩が出来ない為早々に退散。
後は祇園を通ったりしながらウロチョロして駐車場まで戻って来ました。

暑い中、らいむさん案内ありがとうございましたm(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿