2012年8月27日月曜日

暑すぎるので避暑に行ってきたのです

毎日暑い日が続きますね。
あまりにも暑いので自転車もバイクも乗れず車で避暑を求めて滋賀県まで行って来ました。
目的地は長浜市の醒ヶ井(さめがい)駅併設の道の駅です。

ここには地蔵川と言う湧水から始まる清流があります。
その川には梅花藻と言う藻が茂っており、夏に小さな水中花を咲かせるのです。
以前家族で訪れた事があり大変気に入りまして再訪になります。


10時頃家を出発し吹田ICから名神高速を走ること2時間強、まずは長浜ICで下ります。
お昼ご飯のホワイト餃子を食べに『茶しん駅前本店』さんにお伺いするも店内満席+駐車場満車(´・ω・`)
急遽行き先を変更し、もう少し北上して道の駅湖北みずどりステーションへ!
ここは琵琶一を行ってる時に犬速さんから教えて頂いた『小鮎の天ぷら』を食べに来ました。
小鮎の天ぷら380円







































大人気で揚げるスピードが追いつかず15分位待っての購入です。
今日は実演販売で揚げたてホヤホヤを頂きました。
塩コショウを振り掛けただけですが内臓がほろ苦くとても美味しいのです。

外には暑い中ご当地ゆるキャラの三成くんが!
長浜市で行われてる戦国大河博のPRマスコットらしいです。
暑い中お疲れ様です(`・ω・´)ゞビシッ!!







































お隣の市のひこにゃんに負けてられない感じでしょうか。
この後別の場所へ移動されてました。


良い感じに時間を消費出来たので茶しんさんへ再移動。
今度は駐車場を少し待つだけですんなりと入店出来ました…が、自分が入ってまた満席に。
日曜日と言えども14時過ぎて大繁盛なのは流石ですね。
先程の天ぷらがお腹に効いてるので一人前の10個だけを注文。
ホワイト餃子一人前400円





























熱々を頬張りながら頂戴しました。(゚д゚)ウマー
今回はクーラーボックス等用意してなかったのでお土産用の餃子は無しで後にします。


お腹も膨れた所で本命の醒井(さめがい)へ向かいます。
この醒井、駅名には醒ヶ井と『ヶ』が付くのに地名には付きません。
車で30分弱走りあっという間に到着です。
道の駅に車を停めて地蔵寺川を散策します。
地蔵寺川湧水地

























川の横には普通に住宅が立ち並びます。
昔から川で野菜や果物を冷やしたりしてたのでしょう。少階段がいくつも見られます。
実際現在も川で冷やした飲み物や野菜が売られていました。

そして目的の梅花藻の花を撮影。





















梅花藻と言うだけあって花は梅の花に似ています。




























5mm程度の小さな花が咲いてます。
この花を久しぶりに見れて幸せです。

後、地蔵川にはトンボが乱舞してて『もう夏も終わって秋が近づいてるなぁ…』と感じさせてくれました。
リュックに止まった赤とんぼ



この道の駅から地蔵寺川への間に建築家:ヴォーリズさんが設計した郵便局がありました。
旧醒井郵便局







































現在は郵便局とは機能していなくて国の登録文化財の指定を受けてました。
中は醒井宿資料館として活用されており有料ですが見学出来るようです。
今日は入館時間を逃してしまった為外からのみの見学となりました。
また次訪れた際の楽しみにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿