2012年8月24日金曜日

カメラ買ったお話

高校生の時に友達の撮った小さな滝の写真を見てから10年以上一眼レフが欲しいと思い続けてました。
ひょんな事から臨時収入が入ったので思い切ってカメラ買ってしまいました。
PanasonicのDCM-GH2という機種です。






































一眼レフを購入して写真を始められる方で選ばれるのが多いのがCanonやNikonではないでしょうか。
周りにも一眼愛好者が沢山いる中でオススメされたのは上記のニ社でした。
しかしながら自分には動画を撮りたいと言う趣味もある為、動画に強いと言われているPanasonicを選びました。

実は先代モデルのGH1を最初狙って半年以上オークションの動向をチェックしてたのですが、お友達のおけやんさんがGH2を新品購入されました。
触らせてもらうと思った以上にGH1より良かったので急遽GH2に目標を変更。
そこにタイミング良くオークションで本体+レンズ3本セットの商品が出てきたので思い切って入札。
GH1の時の予算より倍掛かってしまいましたがレンズが3本ついて来たので良しとします。
これも先人達から『レンズは沼であるが資産である!』と教えられた為です。
本体の値段は下がってもレンズの値段は下げ止まりがあり、一定の金額から下がりにくいそうです。


漠然と綺麗な写真が撮れればいいなぁ・・・と思って買ったのですが初めての一眼!分からない事だらけです。
今までは携帯のカメラしか触ったこと無いような人間なのでF値とかシャッタースピードとか意味が分かりません。
肝心の写真と動画ですがまだまだ練習中です。
初心者なので動きのある被写体よりも動きの無い風景などの写真を撮ってます。
(購入したのは少し前なので岡山の写真とかは一眼で撮りました。)

十三から梅田を望む(露出:2.5秒・F値:f/8・ホワイトバランス:自動・ISO:800)






















姫島から梅田を望む (露出:2秒・F値:f/8・ホワイトバランス:自動・ISO:800)





















姫島から阪神高速三号神戸線を望む(露出:1.6秒・F値:f/8・ホワイトバランス:マニュアル・ISO:8

















姫島から 阪神高速三号神戸線を望む(露出:2秒・F値:f/8・ホワイトバランス:自動・ISO:800)


動画は車載動画を撮ってみたのですが振動でブレが酷いので解決したらまたこちらに載せたいと思います。
一先ず写真に関しては超初心者ですが流石一眼レフ、携帯よりずっと綺麗に撮れます。
これからもちょくちょく写真を撮っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿