2012年6月24日日曜日

片上ロマン街道を行く!

岡山県の備前片上駅から旧片上鉄道吉ケ原駅までの往復をポタリングしてきました。
今回のメンバーは大阪からまさるさん、枯葉さん、自分。岡山から朋さん、鈴怜さん、げっこうさんの計6名です。

まずは備前片上から少し北に上がったサイクリングターミナルに車を置きます。
ここは輪行で持ってくる人に駐車場とトイレを無料開放してくれています。
ここで岡山組と待合せの為に3時間程仮眠を取ります。
6時頃に到着したのですが車は1台だけでした。しかもこの車は地元の方の車らしくこの後居なくなってしまいました。

さて岡山組も合流し朝ごはんを備前片上駅近くのマックスバリュまで自走で買いに行きます。
ここは同一敷地内にデオデオとK'sがある不思議な空間でした。
競合店眼の前で消費者には便利でしょうねw

朝ごはんも食べて出発です。
スタート起点からゴールの旧片上鉄道吉ケ原駅までは34.2km程あるようです。
一本道ではありませんが要所要所にこの様な看板が設置してくれてます。
全長のイメージとしては1/3が集落の近くを通る道で残り2/3が森の中や田んぼの脇道を通る感じです。
道全体で見ても元々鉄道が走ってた道なので極端な坂道は無くとても走り易かったです。
途中に昔の駅が残されており、凄くいい感じでした。

清水駅跡地

天瀬駅跡地
この天瀬駅で皆の自転車の記念撮影を行いました。
駅舎内も自由に入れてベンチも使えるしノンビリ走るのには本当に良い場所です。
苦木駅跡地
駅舎の残ってる駅は本当に雰囲気があり、映画のセットとかでも使えそうな感じでした。
吉ヶ原駅跡地
そうこうしている内に目的地の吉ヶ原駅跡地まで到着しました。
ここは柵原鉱山資料館と柵原ふれあい鉱山公園と併設されてる場所になります。
ポタリングされてる方や子供連れの家族が車で訪れて遊ばれてました。
レールは数百メートル残されてて特定の日に電車を動かして乗せてもらえるようです。
吉ケ原駅構内

吉ケ原駅展示電車内
お昼ご飯は駅近くの卵がけご飯専門店らんさんで頂きます。
調味料の醤油が数種類用意されてて一口毎に味を変えて楽しめました。
普通盛りとおかわりで大盛りを食べきりました。お腹いっぱいw
ここで皆美味しい美味しいと食べてる間に朋さんが全員分の会計を払って下さった事が発覚!
おごりだからって言って代金を受け取ってくれません。朋さんごちそうさまでしたm(_ _)m

苦しいお腹を携えて帰路につきます。
帰りは旧駅を止まらずに帰って来たのと概ね下り基調なのでサクサク進みます。
往路は3時間、帰路は2時間程で帰ってこれました。

自転車に乗ったら汗を流しに!
岡山ミッドナイトエンデューロでもお世話になってる大中山温泉に入りに行きます。
サイクリングターミナルから車で10分程度でした。
コンテナを改造した温泉は去年から変わらずそこにありました。
入泉料大人500円!石鹸はあるのですがシャンプーとリンスは無いので要注意です。
さっきご飯を食べたばっかりなのですが今度は晩御飯です。
去年の岡山ミッドナイトエンデューロで食べれなかった『カキオコ』を食べに行きます。
目的地は有名店のタマちゃんです。
ラストオーダーギリギリの19:30に無事到着!
急いでカキオコの丞を頼みます。
到着してから気がついたのですがココのお店には北海道のTV番組『おにぎりあたためますか』の取材があった模様です。
水曜どうでしょう、おにぎりあたためますか、ハナタレナックスからのTEAM NACSファンの自分としてはテンションマックス!w
 カキオコも大変美味しく今度は落ち着いて来たいです。
ここでも事件発生。会計を鈴怜さんとげっこうさんが支払って下さって受け取ってくれないのです。
岡山組にはお昼と晩御飯を奢って頂きありがとうございました。
大阪来た時に盛大に仕返しさせて頂きますのではよ大阪!

最後にまさるさん長距離運転ありがとうございました。
枯葉さんもお仕事明けで睡眠無しでお付き合いして頂いてありがとうございました。
また秋の紅葉シーズンに訪れたいですね。