一台目はS-17というセミリカンベント。
これは座って乗る形の変わった自転車です。
http://www.17bicycle.com/s17.html
ニコ生自転車部のあさひさんから譲って頂きました。
セミと言うのは足が座面より下にあるのでそう呼んでいます。
普通の自転車と違い風の抵抗を受けにくい為比較的楽にスピードが出せます。
馴れれば30km前後の巡航も可能です。
ただし立ち漕ぎが出来ない為坂に滅法弱いです。
二台目はロードバイクです。
ただしメーカー品では無くノーブランドの自転車になります。
中華カーボンと言う某大陸で生産されたフレームを使用した自転車です。
フレーム+フォーク+ハンドル+シートポスト+送料+税金で5万円弱でした。
それ以外のコンポーネント類はニコ生自転車部の先輩方々から余っているパーツを格安で
譲って頂いて完成させた自転車になります。
フレームは某PINARELLOを
リスペクトして作られた形をしております。
少し複雑な形をしているので他の中華カーボンフレーム芯材が太くなり重たいです。
けど良いのです。形が気に入りました。例によってメーカー等にこだわりが無いので形から入りました。
腐ってもフルカーボンなので総重量は8kg程度におさまっています。
中華カーボンフレームはメーカーの検品等厳しい目が入っていない為品質にバラつきが多く
フレームが折れたとの報告も聞きます。
精度も悪い話があり、実際この自転車もフロントフォークのトップブリッジ周辺の寸法が大きく
ステムが入らなかった為ヤスリで削りました。
後はケーブルガイドも苦労しました。
この様に無理やり曲げて通したのでフロントのシフターが極端に重くなってしまってます。
現在はもう少し工夫して軽くなってますがそれでも重たいことに変わりはありません。
中華カーボンを使う時は何があっても自分達で解決しなければならない所がシンドイ所でしょうか。
自分は勿論知識も何も持っていませんでしたが、ニコ生自転車部の先輩方々のご尽力により完成しました。
この場でもう一度御礼申し上げます。ありがとうございました。
現在進行形で不具合も出ています。
また追々その経過等も書ければと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿